介護の仕事始めてみませんか?

介護の仕事を始めてみませんか!

 

介護の仕事は大変だとか3Kとも言われますが実際は、どうでしょうか。

キツイと言われるところも確かにあります。

でも実際に他の仕事が長く続いた事がない自分が、かれこれ20年ちかくに

渡り継続出来ているのが事実ですからね。

 

じゃあ資格も経験も無いのにどうしろと、ってなりますよね。

資格に関しては、初任者研修( 旧ヘルパー2級 )が地域によって違うが3万円前後で

取得可能ですが、未経験でもヤル気があるなら働けます。資格保持者しか雇い入れ

しない施設もありますが、人材不足だから大丈夫。いきなり現場に入った方が、

てっとり早いです。

 

介護の現場で経験をしてきて必要なのは、優しさと忍耐力かな.....

後、最初に大事なのは、排泄介助....の臭気に耐えられるかどうか

臭気は長年の経験で慣れますが、たまに凄い時があります。

慣れれば排泄物が手につこうが、かかろうが1回きちんと手洗いをすれば気になら

なくなります。

ここで耐えられない、続けていくのは無理だと思ったら他の職業を選択して下さい。

最短で10分ちょっとで退職された方も居ますから大丈夫。その方は急に夫が転勤に

なったと帰っていきました。

 

未経験で介護の仕事をするなら簡単な選択肢として

 

施設入所の介護.....特別養護老人ホームなど、施設に宿泊している利用者さんの介護

通所系の介護........施設を日帰りで利用する利用者さんの介護

訪問系の介護........主に自宅へ訪問して利用者さんのお世話と介護

 

施設入所と通所系の業務は、排泄介助、入浴介助、食事の提供とレクリエーション

活動が主になって、通所系では送迎があります。以前は、入所施設の利用者さんが

寝たきりや車椅子を利用している方が多かったですが、最近は、どのサービスでも

重度な利用者さんがいます。

 

訪問は、身体介護で、入浴、オムツ交換などがあり、生活援助で、散歩や買い物、

食事、掃除などがあります。

 

通所は、身体介護で、入浴、トイレ補助、食事がありますが重度な利用者さんは

少ないのと職員が日勤のみなので、比較的に他の職種より周りに職員さんが居る

ので安心です。

通所系の業務としてレクリエーションがあり、人前で喋って活動を行います。

初めは緊張しまくりますが、慣れてくると気持ち良く感じます。

 

施設入所は、身体介護で、ほぼ全てにおいて行います。24時間施設を利用されて、

利用者さんが気持ち良く1日を過ごされる援助を行います。

早番や日勤、遅番と夜勤もあり体力的に慣れるまでは、少し大変かと思います。

 

実際には、やってみないと分からないとは思いますが、だいたいこんな感じです。

福祉業界では、慢性的な人材不足なので、興味ある方は、是非とも

 

介護の仕事始めてみませんか!

 

今思う関係ある.....ひとり言

介護の仕事は、女性たちの多い職場です。