偏見とイメージって、どうなのかなぁ.....って考えてみた結果が

世の中のイメージって、他から聞いた印象でイメージしていません?

でも、それって偏見からくるイメージであって、最近、あまりよろしくないなと

思っています。

だいたい悪いイメージの方が強く印象として残るのですが、実際のところは違う

んじゃないかと思う事って、いっぱいありませんか?

 

自分は介護職員として長年勤めているが、御近所さんからは、

「御年寄の面倒をみて福祉の仕事をしていて大変ね。偉いわねぇ。」と.....

介護の仕事をしているからって別に偉い訳でもないですよ。仕事であって

他の職種と変わらないのです.....けど、そう言わると嬉しく思いつつプレッシャー

にもなります.....

 

どうして何だろうと思う事は、良いイメージの反面で、何か犯罪を犯した時に

会社員は、会社員なのに介護職員は、介護職員と.....警察や医者、看護師に教師

など、職種を限定されて報道されるのかと、ふと思います。

会社員って言われても細かくいろいろある訳だし、だったら平等に、事務員、

営業、倉庫番、レジ担当とか、自営業でもきちんと、文房具屋、八百屋、魚屋

とか、全てではないけど具体的に報道されてもいいかと、ちょっとだけ思います。

同じ犯罪でも職種によって、凄い悪い事をやってしまった感じが強く出てしまい

ませんか?

 

人それぞれだから、受け止め方もいろいろあるから、そこが楽しいと年齢を重ねて

感じる様になりました。

自分は、他人から見ると話しかけづらそうで、体が大きくて怖そうが第一印象らしく

ても、自分は、ただ姿勢良くしているだけで、人見知りで大人しくしているだけで、

第一印象が良い人は、落ち着いて静かな感じ、これが、ちょっと怖そうで話しかけ

づらく印象が悪いと、態度がデカくて偉そう.....

人に対する見方や捉え方で、こうも正反対の評価になると思いませんか。

 

血液型を気にする人がいて、何型と聞いておいて、その血液型の人と合わないと言う

人がいます。って血液型は4種類であって、人も4種類しかいないってことですか?

親戚の叔父さんは、自分の嫌いや苦手な人は全部B型だった。

 

人によって、結果論でそう決めてしまうのは自由だけど、その思いを他者へ訴えて

同意を得ようと聞かされる事が、歳を取るとともに増えている感じがします。

人により好き嫌いやイメージ、合う合わないなのかと考えてみたりして

それを楽しみながら聞いて、面白いなぁと.....

 

自分はどうだろうと改めて、ちょっと考えてみたら、自分の中にもありましたよ。

個人的な偏見で駄目なところが.....2つかな

言うに言えないけど、我慢出来ないのが、ワキガの匂いが無理。介護の仕事をして

いるから余程の匂いは大丈夫なのにワキガの匂いは生理的に無理です。でも失礼に

あたるので我慢しています。

次に、笑うと歯茎が結構見える人....なんか怖いんです。歯茎が見えてると、そのまま

獣みたいになって食べられる....狼男に変身するんじゃないかと....

自分の勝手なイメージだけなので申し訳ないです。

 

人それぞれの偏見とイメージって、人によりいろいろあって面白くないですか?

会話のひとつとして仲間内で聞いてみると、人それぞれで新たな発見がありますよ。

 

 

今思う関係ない.....一言

今考えるとピンクサターンって凄かったよね。