今思うと、子供の頃って凄い遊びしてたと思ったりしてます

昔の事をフッと思い出して、なんか感慨深く凄かったなって....

 

家族も増えていくと仕事に行って、ご飯を食べてお風呂に入って寝て、起きての繰り返し....

私もアラフォーになって子供も大きくなって、私の昔と比較してみると携帯かテレビゲームで

外に出て遊ぶという機会が少なく感じています。公園で遊んだり野球やサッカー、釣りに行っ

たり自転車で遠くまで行ってみるとか、子供から悪戯なんかしたとかも聞いた事が無い....😥

 

それを思うと、私が子供の頃にやってた事って....

 

ファミコンが出て来た頃の世代ではあるが、友達と遊びながら色々な事をして来たなって思い

ます。

お小遣いが1日50円で、当時は不良の溜まり場だったゲームセンターへ行っても1回しか出来

ないから、よく親の貯金箱から小銭を拝借してましたね。器用なもので投入口の大きさの

厚紙があれば1枚ずつ素早く出せる様になってましたね。これは今でも上手に出来ますよ❗️

 

それでも足りないからといって、お金欲しさに酒屋に瓶を持って換金してました。特にビール

瓶がケースと一緒だと高かったですね。コーラやファンタは、1リットル入りの瓶に入って

いて酒屋に持って行くと、1本30円で、ビール瓶1ダースとケースで確か400円位だった様な....

昔は家の外に瓶やケースを置いてあったので、善意で近所の分まで酒屋まで届けて小銭を稼い

でいましたね😗

 

駄菓子屋でも、きなこ棒や餡子玉のクジ付きの場合は友達に当たりが出ると、きなこ棒なら

先が赤く塗られた棒、餡子玉なら白い当たり玉を使いまわして、もう1個は皆で貰ってました

ね😅

喉が渇いて何か飲みたい時にはパチンコ屋に行ってました。その当時は、パチンコ玉を25発

入れると紙コップにジュースが出てくる販売機があり、飲みたい時に行って、落ちてる玉を

拾ってまわり集めてました。パチンコ玉は25発位なら、ホールを1周して集めれば貯まった

かな。そうして、ジュースを無料で飲んでましたね。

 

友達と遊んだ後の4時頃からは、よく銭湯にも行ってました。今では考えられないけど体中に

石鹸をつけて床に寝て、壁を蹴ってスーパーマンみたいにして滑って遊んでたけど、あまり

お客さんが居ない時間だから出来た事だし、汚い事してたなと思ったり....

入浴後の飲み物はフルーツミックスジュースの美味しい事😋

 

近所にボーリング場があって友達と、月に1回は行ってたかな、賭けボーリングで特別な

ルールを決めて遊んだ記憶があって、ストライク100円でスペアが50円で、全員からその場で

貰い参加人数が多ければ、入ってくる金額も大きく友達とよくやっていました😁

参加者が多い時には10人くらい居たので、そういう時は、1回ストライクを出すと千円近くに

なるので、かなり稼がせてもらった事を覚えています。1ゲームのトータルではマイナスに

なる事はそんなに無かったと思います。当時は、貸し靴料金とやり放題で1000円だったかな。

 

ゲームセンターに友達と行き結構な金額を使ったと思いますが、当時のゲームセンターに行く

事は、かなり勇気のいる事であってゲームセンターにはカツアゲしてくる悪い人達が必ず

居て、蟻地獄みたいに待ち構えてましたからね....😱

私は体も少し大きくて、あまり絡まれた事は無いけど、1度だけ離れている知らないゲーム

センターでカツアゲされそうになって外の裏通りに呼び出されて、こっちは2人....に対して

相手は6人....

「いくら持ってる?財布ごと出せや」

先に友達が財布を渡した後に

「お前は?」

「財布は持って無いです。」

「じゃあ、いくら持ってる?全部出せや」

と....でも財布も現金も持ってましたけど、痛い思いもお金も渡したくなくて嘘つきました。

「少しはあるだろ、出せや!ゲームやってたろ!」

小銭を150円出して

「帰りの電車賃しか無いんだけど....」

相手は何だよって表情を浮かべて....

「じゃあ、お前はいい!帰れなきゃしょうがねぇし。」

嫌だからと、普通に騙せた事と身体検査をしなかった事、帰りの電車賃までは取らなかった

事に驚きつつも安心しました....電車にも乗らないで帰れましたけどね😝

 

ゲームセンターといえば新宿の歌舞伎町に確か1000円で、やり放題の店舗があり朝から入り

浸っていましたね。フロアに100台近くの筐体があってのやり放題ですよ!まさに天国でした。

 

地元にあった民家を改築して10台ほどのゲームセンターもあって、そこでの思い出は今でも

鮮明に覚えています。

そのゲームセンターが他と違うのは、ポーカーのメダルが出てくる筐体が数台ありメダル

がなんと10円玉だったのですよ。1プレー10円でしたが、勝ってクレジットが貯まって、

払い出しボタンを押すと現金の10円玉が出てくるって....🤑

今考えると凄いけど完全に違法ですよね....🤭

 

これで儲かる子供なんか当時は居なかったと思いますけど、私は確実にプラス、しかも

かなりのプラスでしたね。このポーカーの筐体で遊んだ人なら知っていると思いますが、

ツーペアだと2枚、スリーカードは3枚、ストレートは5枚、フラッシュは7枚と難しい役

ほど高額の払い出しがあり、ロイヤルストレートフラッシュは1000枚だったかな?出た事

無いから記憶が....😩

 

で、私が稼いでいたやり方は、ダブルアップです。これをするには役を揃えてからが本番

です。そうすると払い出しの枚数をかけて倍にしませんか?それがダブルアップチャンス

です。それを繰り返して当てていくのです。ダブルアップを行うとトランプのカードが1枚

表示されるので、その数字がsmall(スモール1~6)かbig(ビック8~13)を当てて(7はdrawドロー)

いき増やしていくのです。ツーペアだと2枚の払い出しで、ダブルアップで勝ち続けていくと

2枚が4枚、4枚が8枚、8枚が16枚、16枚が32枚....64枚、128枚、256枚、512枚となっていく

ので、この辺りで止めていました🤑

払い出しボタンを押すと、何百枚もの10円玉が出てくるのですよ!

コツは運と勢いしかないけど、このやり方で勝ち逃げをよくしていましたが、お店が長く続く

事はなかったです....🥺

 

今では考えられないけど、実際に子供の頃に体験した事も凄い事だなって....

でも、あの頃に戻って楽しかった時代にまた戻りたいって思ってます!

 

 

今思う関係ない.....ひとり言

トイレのウォシュレット、ブルーレイレコーダー、無線LANルーター....

電化製品って立て続けに駄目になるのは、なぜ?