歳を重ねるといろいろと思う事ってありますよね...

最近は歳を重ねてきて昔では考えなかった事をふと考えています。

2年前に父親を亡くした事...
20数年前に実家を出て離れて暮らし始めたからなのか、入退院を繰り返して
いても実感が湧かないというか、一緒に住んでいた時には、家族や両親が亡く
なる事なんて考えられなかったし貧しいながらも親や兄妹仲良かったので
父親はいろいろと、やらかしていたので母親は我慢していたんだと小さい頃
でも、そう感じていました。

その辺りから亡くなる事、死について現実的に考えるきっかけになったのかと。
昔から何かをしていて歳と共に出来なくなってきた事もなく、視力が落ちたのと
髪の毛が父親と同じ様なハゲ方をしてきたなと思う位でした。

父親を亡くしてから、自分の関係してきた人達が入院した、亡くなって葬儀に
参加する事が増えてきて、だいたい最近は会って居なくて音信不通で前と変わ
らずに元気に過ごしているんだろうなあって...

で、突然の連絡で入院してましたが亡くなりましたと...
元気だった頃の姿しか想像していないので、久しぶりの再会で会うと、皆老けて
細く小さく感じてしまいます...

入院する前、生前に会って、もう少し話をしておけば良かったといつも思う...

最近、そういう感じで過ごしていて自分死を考えて人生の折り返し地点をすぎた
自分が、このまま死んでいくと思うと何かをやり残したのか...最後は誰とも会わず
に一人最後を迎えるんだなぁって考えたら、心臓がきゅうってなるのが分かった

これから自分が満足して納得出来る人生を終えるにはって考えても、答えなんて
見つからないなって...死というものが近づいてきて、この歳になって初めて...

素直に怖いって思いました。

人体は器と考え、脳や記憶はメモリー
記憶やメモリーを保存して更新出来
人体に変わる器としてのロボットや人
器を必要としない仮想現実世界が構築されれば、その世界で老化も無く過ごせる
モリーの引き継ぎと器の乗り換え、もしくは器を必要としない仮想現実の世界...
もし可能ならば、科学の進歩って凄いなって思いたい...

そこまでは、生きていないと思うけどね。
悔いの無い人生を終える事が出来るのか...?
気が付いた時、無くなった時には、少し手遅れと思ってしまうけど
諦めたら終わり...
だから自分も最後まで...今でも正義の味方、ヒーローになりたいと強く想う!


今思う関係ない.....ひとり言
勢いで行動を起こすと後々に後悔するかもね。行動をした後からの事を客観的に考えようね