乾癬って精神的に参ります....この悩み理解出来ないよね。

乾癬って病気があるのを知っていますか?

 

簡単に乾癬とは、免疫の異常によって皮膚や関節に特徴的な発疹などが起こる病気です。

乾癬になると、皮膚の細胞の増殖が活発になって角質と表皮が厚くなっていきます。

最初は皮膚の一部に赤い発疹が出来て、その表面に角層がついていき厚みを増していき

ます。頭皮や生え際、肘や膝、臀部、下腿など擦れやすい箇所になりやすいみたいです。

 

私も最初は、乾癬と気が付かず、腰の辺りに蚊に刺された赤い膨らみが最初だったかな。

大きさも5ミリ位でしたが痒くもなく気にもしていなかったのですが、その赤い膨らみ

の所が、白い乾燥した皮みたいなものが、かさぶたみたいになっていくのですが、ある

程度の時になると厚みを増してきて、触って気が付くと、気になって取りたくなるの

ですよ。で、この取るのが気持ち良いくらいに、ペリっと綺麗に剥がれるのが、また

気持ち良いんです。

 

もうかれこれ乾癬になってからは、かなりの年月が経ちますけど、その後は、背中に

数箇所と肘に一箇所と徐々に増えてきたけど、この時でも、気にはしていないし乾癬

だとも知らずにいました....

 

少しすると後頭部に一箇所発疹が出来た時も最初は気にならずにいたけど、その後に

耳の裏側と、もみあげに出来た頃から気になって、普段から自然と触る様になって我慢

出来ずに剥がしてしまい、酷い時には浸出液が出てしまう、乾いて皮が被ってきて気に

なって剥がすの繰り返し....

この頃から皮膚科へ受診しても乾癬とは診断されず塗布薬を処方されても改善されずに

テレビでも紹介されて有名だった皮膚科へ受診して2種類の漢方薬を処方され2、3年内服

するも改善されませんでした。症状も酷くなり痒みは、それほど無くて良かったけど発疹

が頭皮やおでこの生え際に出来てしまい、鏡で見ても酷かったし生え際の所は、肉眼で

見えてしまっていました。今考えると、この時期が一番苦痛でストレスを感じていました。

 

ストレスを感じる原因は、触らない、剥がさないとしても自然と大きくなった白い皮膚が

ぼろぼろと落ちてきてフケの様に見えてしまう事、頭皮に出来るという事は、かさぶたみた

いになった発疹が、髪の毛を巻き込んで固まるので特に生え際の所は、例え様のないくらい

変な風(髪の毛が皮膚の分だけまとまってしまう)になってしまいます....

仕事で人と接する機会があると必ずと言っていいくらい、生え際の所に相手からの視線を

感じる(見られてる)事がストレスでしかなかったです....見てないのに見られてると思い込ん

でしまう....

お風呂に入って洗髪して乾いたら白い皮膚がフケみたいに落ちてくる....

小さくなって落ちてくるだけでは無く、洗髪した事で頭皮から剥がれた皮膚が髪の毛の途中

についてしまう....

 

もう時すでに遅しですけど、この時ほど誰にも逢いたくない、仕事へ行くのも嫌でした。

1日の中でも時間が経てば、ぼろぼろになった皮膚が肩や背中に落ちてきたり髪の毛に留まっ

たりしてどうする事も出来ない感じは今でも忘れられないです....

こういった経験を長年した人しか分からないストレスは苦痛以外になにもなく、何をしたら

改善されるのか....早く治したいと強く思いました。

 

自分の身になって考える事って、やっぱりその立場にならないと想像出来ないと思います。

そうなった事がない人は、気にしてないし興味もないからと思うけど、そうなった人の気持

ちって、そうじゃないんです....

人とは違うから、どうせ皆は私の事を汚いと思ってるから近寄らないでとか、別に言わなく

てもそう思っているに決まってる....

相手から聞いて確認した訳ではないけど、被害者意識というか考え方が卑屈になって行って

しまいます。

心配してくれても、どうせ他人事、こうなった人の気持ちなど理解していない....

悪い方に悪い方にしか思考出来なくなる気持ちになっていくんだと、その時には気が付き

ません。気が付くのは後から....症状が改善してからしか気が付けないのです。

 

丁度この頃から頭皮に軟膏薬を塗っていた影響か分からないけど、髪の毛の抜ける量が

半端なく一気に薄くなってしまいました....

父親もハゲていたから遺伝もあるけど薄くなってきたらきたで、皮膚がまとわりついた

髪の毛が目立つ様になってしまいました....

 

この後に私の症状が、改善されていくのかは次回にしたいと思いますね。

 

 

 

今思う関係ない.....ひとり言

80年代の洋楽って、今聴いても素晴らしいと思う